おはよう

挨拶 CEO

働きたくないなあ③

いえあ

f:id:monj:20180503131951j:image

仕事をせず、半年が経っていたなんておれ自身が一番びっくりしている。海外にいったり実家に飯とか寄生さえすれば、意外と生きれるって豆知識です。心機一転つけ始めたブログの更新は毎度ワクワクがあったものの、やはりマメではなかった。そして、無職編はいよいよ終焉、ぎゅいんと唐突に修羅い局面を迎えラストへの追い上げがマジハンパねー!連休よ明けてくれるなって感じです

いちおの就職先が決まってしばらく、それも夢のようだし、今送っている生活もまた夢のようで、なかなか言語化できない感覚に囚われていた。この言語化できなさというのはいつものそれとは全く様相を異にするもので、ディフィカルトというよりドンワナ的な夢から醒めないでの強い願望というか、いっそ夢なら醒めてくれの淡き期待と諦念いうか、まあそんな言うけど結局のところソレ、難しいだけなんじゃないの。(お恥ずかしながら社会復帰とか、ナマクラのおれに過度な期待されてる感じがいまさらになって怖かったり…) でも何となく一つ言えるのは

仕事を辞めて良かった!

今の所、プラス思考です。じゃなきゃやってられないし。何だかもやもや迷ってる人は一切の責任はとらないけれども、とりあえずのコレ、オススメです。

振り返ると、じぶんを見つめ直すいい機会ができたように思ったのだった。こればかりはそうそう訪れない契機だ。例えば、先の記事にあげた自分についての考察をはじめ、何よりのあれはこんだけ暇で、沢山の選択肢があって、何かできる機会で、できる機会だけど自分の行為はすごく限定的で、何を取捨選択して、結果、生きたのか。その選択を通して、無駄を削ぎ落として果たして本当に大切なものが残ったのだろうか。意外に、暇なくせに楽器ひかなかったしなあ。音楽もそれほど開拓しなかったんじゃなかろうか。図書館通って本読んだりゾンナマのプライム映画見たりしてたけど、何かものごっつい知識を得たかとか興味を持つものが出来たかと言われても、あれだしなあ ・・・みたいな。英語垂れ流しとスケボーは日課として意外にやってたかなあとか、マジで全然酒飲まなかったなあ。とか。家族や友人、知人のありがたみに気づけたっていうのも個人的にはすっごく良かったのだけれど!

うーーーん、て悩んでみると、イッケネ!あぁ!おれ!恐ろしい頻度で、銭湯や温泉にイキ狂っていた気がする・・・・ガチで(ここから話題の急ハンドル切りますね) 温泉!銭湯!お風呂!ゆ!浴場!フロ!

f:id:monj:20180503133037j:image

それはもう、ファッキンやばいレベルで。まとまったお金で遠出の温泉旅行を定期的にしてたし、県内のスー銭や健康ランドには週2は行ってた。カフェ感覚で。殆ど回った気さえする。a.k.a お遍路さん。持ってった本読んで、パソパソして、冷めたら再入浴してを一日中繰り返す。サウナハイに見舞われてnirvāṇaが訪れればそれにただひたすらに身を委ねる。全身に行き渡る心地よいα波。急降下でオチる(おchill)体験。すげーいってたなあ〜って。源泉掛け流しには目がなくなったし、自分の肌がプリプリになる泉質も分かってきた(ph値が高いだけでもダメなのだ!)。なんだ〜、自分のいま一番ハマってるのって、温泉じゃないかと気づいたのだ!!!てゆーかお風呂!最近、特殊浴場には全く行けてないけど、家の風呂も大好きってくらいにおれはお風呂好きなのだ!なもんで

 

埼玉の銭湯を回る

っちゅーのを この先のちょっとしたライフワークにしてみようかなっていう。

以前の職場付近の銭湯は一通り回った気がする、台東区荒川区らへん。仕事の休憩中に行ったりしてたしね。・・・都内の銭湯って意外と情報あるのよ、でもとりあえずで埼玉。何となくで埼玉。調べればまぁ出てくるんだけど、あんま見ないし。これから行ったとこは、簡単なレビューも含め記録を残していこう、このブログに何らかの意味を残してやろうという心持ちでいる。勿論いち利用客としての所感に留まるものであり、脱衣所や浴室内の写真とか、お前の欲しがりそうな詳細な情報は一切無し!極めて恣意的な内容だ。

書道とかやんないしアニメも詳しくないしお茶も、花も、日本画水墨画もやらない。そんなおれが斜陽日本のクールな一面を切り取って記すなんてこんな素敵なことがあるか。

なので、期待をしないで暖かい目で見守っていただきたい。あくまで趣味の記録なので、生存確認程度の利用を。掲載許可とか知らないし、至らない点があったら是非とも炎上させて下さい!そしたら消します!やめます!おぇ〜〜〜!ヤバ!めっちゃ律儀なスタンス!憧れるわ!vividやわ!そんな感じです。

 

書類書いたり勉強したりジャケットとかかったり、働き始めのための準備みたいなん色々してたらほんとうに憂鬱になってきた・・・

散々上で宣っておったけれど、生き伸びられれれれれば、ブログ更新して行く所存でおります。いつも通りの私の 有言そこそこ実行 に、今後とも宜しくお付き合いください。(おしまい)